のんびりと生きていきたい

このブログでは、最近流行りの無期雇用派遣社員がありのままの現状や、無期雇用派遣社員だからこそ見えてくることや自分の思ったことを書いていきます。

地雷美容師にあたった話

切れてないように見えますけど、よく見ると切れてますから

 

どうも、しーあです。

 

 これは髪を切った地雷美容師が言った言葉です。昨日と今日は美容院に行ってきました。といっても、昨日は地雷美容師というか美容院にいるおっさん、今日はいつもの美容師に切ってもらいました。今回は地雷美容師の酷い接客とその対応、いつもの美容師の真摯な対応などについてお話しします。

 

 

地雷美容師H

 昨日は野暮用もあり、その前に美容院に行こうと思い予約をしました。いつも切ってくれている方が休みだったので仕方なく指名なしで予約をしました。それが失敗でした。今から書くことは嘘のような本当の話です。

 時間の5分くらい前に美容院に行きました。しかし、入っても誰もいませんでした。何度か声をかけても誰も出てこないので帰ろうと思ったときに、あくびをして鼻をぬぐいながら小汚いおっさんが出てきました。こちらに気が付いたと思ったら、椅子を指さしてここにどうぞと案内をされました。そして髪型をどうするか話している際も鼻を触りながらで、こちらが何を言っても雑に対応している印象を受けました。そしてカットが始まったのですが、鼻を拭った手で髪を触るし、切り方もへたくそで痛みを感じることの方が多かったです。こちらが痛いといったら、すみませんとは言いますがずっと痛いので諦めました。そして話す内容も名前のことをいじってきたり、自慢話や真面目に働くより楽しみたいという話で聞いていて苦痛でした。そして最後は最初の暴言を吐きました。すぐにクレームを言いたかったのですが、野暮用の時間が迫っていたので諦めて店を出ました。明らかに髪型も河童で、切り残しが多く、ワックスでは誤魔化せないような悲惨な髪型でした。

 

 

 

その後の対応

 野暮用が終わった時間が遅く、クレームを上げようにも時間的に無理という状況でした。また地雷美容師は初対面だったのですが、それ以外のスタッフとは普段から話していたのでクレーム自体も言いにくい状態でした。なので自分がとった方法は、同じお店のいつもの方に予約を入れたことです。予約を入れる際のコメント欄に、切り残しが多いので直しをお願いしたいとも書きましたけどね。しかし、よく見ると直しの連絡は電話と書いてあったので慌ててキャンセルしました。この失敗が怪我の功名となりましたけどね。

 そして今日になり、昼休憩に電話をする予定でした。しかし、逆にその美容院のほうから電話がかかってきました。不思議に思い電話に出ると、スタッフが失礼なことをしなかったという確認でした。それを肯定して内容を簡潔に説明し、ちょうど直しの予約をしたかったことを伝えて仕事終わりに向かいました。

 店に着くと、いつも切ってくれてた方が真っ先に謝りに来てくれて、丁寧に対応をしてくれました。仲の良い方なので、電話を掛けた理由やそのスタッフのことをいろいろ教えてくれました。どうやらその美容院は予約をされたとき、スタッフにメールが届くみたいです。そしてその方はなぜか自分が2日連続予約していることに気が付いて内容を確認したらしいです。しかし確認した時には自分がキャンセルをしていたのでネットに情報がなく、メールのみでしか見れない状態でした。そこですぐに担当スタッフを確認したところ、地雷美容師でした。その地雷美容師はヘルプで他店からきていた方だったのですが、元からクレームの多さや対応の雑さで店を飛ばされるやつだったそうです。社長にスタッフたちが何回言ってもクビにならない50代のおっさんで、すぐに察したそうです。

 

 朝になり、すぐに午前中から勤務の方にヒアリングの電話をするように頼み、出勤した後は内容を整理したうえで社長に報告したそうです。この迅速な対応のおかげで、自分が来た時には地雷美容師は後日指導を受ける、場合によっては処分することが決まっていました。いつもの美容師には、社長は甘いが、今回は報告書を作ったので必ず対応させるといっていただきました。

 

 

 

 今回は本当に酷い地雷美容師に当たってしまいましたが、それ以上に対応が迅速で頼りになる美容師にも会えました。みなさんも地雷美容師には気を付けてくださいね!ちなみにその地雷美容師Hは、大阪のそこそこ大手のお店で働いています。しかしホットペッパービューティの口コミには名指しで似たような内容がいくつも書いてありました。みなさん、初めての美容院に行くときは口コミは参考になるのでぜひ見てください。本当に疲れました。

 

以上、しーあでした。