のんびりと生きていきたい

このブログでは、最近流行りの無期雇用派遣社員がありのままの現状や、無期雇用派遣社員だからこそ見えてくることや自分の思ったことを書いていきます。

オンラインゲームの思い出

流れでオンラインゲームをやることになってた!

 

どうも、しーあです。

 

 偶然の積み重ねの影響かオンラインゲームをやることになりました。前々から地元のツレのリーダーみたいなやつから「黒い砂漠」やろうぜとは言われていたのですが、ついに始めることになりました。オンラインゲーム自体は高校3年生の頃に少しだけやっていたのですが、ある出来事がきっかけで辞めていました。まあそれ以降もたまにアカウントは作っていたのですが、3回以上ログインしたゲームは今回の「黒い砂漠」だけですけどね。今回はオンラインゲームをテーマに下の2つのことをお話ししたいと思います。

 

  1. 初めてのオンラインゲームと辞めた原因
  2. 「黒い砂漠」を始めた理由

 

 

1.初めてのオンラインゲームと辞めた原因

 自分が初めてやったオンラインゲームは「テイルズウィーバー」でした。始めた理由は、指定校推薦で11月に受験が終わり暇を持て余していたころに、友人から誘われたからだったと思います。たしかその友人はがっつり受験中だったうえに大学も違ったから、一緒にプレイしたのは2,3回だったと思います。自由登校で遊び回るチャンスだったのですが、うちの家は高校を卒業するまでは門限が鬼のように厳しかったので夜は夕方には帰宅してました。基本的に、朝から夕方までは当時ニートだったツレの家に行き、帰ってからはオンラインゲームをやる日々でした。

 

 「テイルズウィーバー」はツレには合わなかったようですが、自分はいろんな優しい方と巡り会えたこともあったおかげかだいぶのめり込みました。プレイヤー名以外は何も知らない仲間たちでしたが、Skypeを通じていろんなことを話しました。ほとんどがゲームのことじゃなくて、大学がどんなところか教えてもらったり、アニメやゲームの話でしたけどね。モンスターを倒しに行ったり、レアドロップを取りに行くこともありましたが、雑談だけのほうが多かった気がします。とりあえず楽しかったことだけはすごく覚えています。

 

※ここからは東日本大震災の話題が少しだけ出ます。

 なので読みたくないという方は2.まで飛ばしていただくことを勧めます。

 

 その日は珍しく昼過ぎまで寝ていました。というのもツレに用事が入って遊びに行けなかったからだったはずです。母親から小言を言われるかなと思いつつリビングに入ったのですが、小言ではなく「大変なことになってるかも」と言われました。最初にニュースを見たときは、眠気もまだあったのでドラマか何かかと思ったのは今でも覚えています。しばらくニュースを眺めていたのですが、だんだん目が覚めてきて事の重大さに気が付きました。当時「テイルズウィーバー」で所属していたクラブには東北に住んでいた人が多かったのです。慌ててログインをして確認しましたが、東北の人はほとんど連絡が取れませんでした。夜になって2,3人の方と連絡が取れたのですが、山に住んでいた人から、家はめちゃくちゃだし津波が家からでも見えたことを聞きました。他にも怖いから西日本に避難するといった人もいました。しかしリーダーやサブリーダー、他にも半数以上の方と連絡は取れませんでした。残ったみんなは、リーダーたちは避難していてゲームどころではないのだろうと話していましたが、時間が経つにつれログインの頻度は減っていきました。そして4月に入る前に、もしもリーダーたちが戻ったら教えてといって引退をしました。連絡は結局ありませんでした。

 

 この出来事があるまでは、オンラインゲームが遠くで普通に生活している人と遊べているという実感はありませんでした。話している相手もゲームの一部みたいな考え方をしていました。何かあっても気軽に話せると思っていたのに、地震が全てを持っていきました。そしてそれが怖くなり、オンラインゲームを辞めました。

 

 

 

 

2.「黒い砂漠」を始めた理由

 「テイルズウィーバー」を辞めてから何回かいろんなオンラインゲームを始めましたが長続きしませんでした。「黒い砂漠」に関しては何度もツレに誘われていたのですが2週間前まではインストールする気もありませんでした。

 

 しかし親友から「俺も黒い砂漠初めて見るから一緒にやろうぜ」と言われたり、ツレのリーダーからも「お前だけ地元離れてるから、一緒に遊べる黒い砂漠やるぞ」と言われて、ついにインストールしました。少しだけプレイして、「楽しいけどハマらないかな」とも思っていました。すると親友から「俺のパソコンじゃスペック足りない」と連絡が来て、親友は来年まで出来ないことがわかりました。そして2週間前のインストールした日に自分の「黒い砂漠」は終わりました。

 

 そして金曜日の夜になりました。急に大学時代につるんでいたやつから「黒い砂漠って知ってる?」とだけラインが来ました。聞いてみると、オンラインゲームをやってみたくなり、面白そうだと思ったゲームが黒い砂漠だったそうです。大学時代みたいに一緒に始めないかというお誘いでした。まだアンインストールもしていなかったので、一緒に遊んだのですが、大学時代を思い出し楽しくなりました。今住んでいる場所には、地元のツレや大学の時のツレのように一緒にバカ騒ぎが出来る友人はまだいません。いずれ余裕が出来たらこっちでもそんな友人を作りたいとは思っていますが、今はちょっとした時間にそいつらと遊べるものがあってもいいんじゃないかと思いました。だから自分はオンラインゲームを始めました。

 

 昔は知らない人たちと気軽に喋れるツールとしてオンラインゲームを活用していましたが、今回は遠くにいるツレたちと気軽に遊べるツールとして活用して行きたいと思います。いずれは昔の「テイルズウィーバー」のように多くの人と遊べるようにもなるかもしれません。

 

 

 

 なんか久々に長文を書いた気がします。でも今後もこんな感じで起きた出来事や思いを書いていきたいと思います。とりあえず今日はのんびり釣りでもしながら本でも読もうと思います。

f:id:nsyun0301:20181029211404j:plain

 

以上、しーあでした。