のんびりと生きていきたい

このブログでは、最近流行りの無期雇用派遣社員がありのままの現状や、無期雇用派遣社員だからこそ見えてくることや自分の思ったことを書いていきます。

音楽の何を楽しむか

頭の中から1曲だけ離れなくなることあるよね

 

どうも、しーあです。

 

 最近、なぜか「FDD」って曲が頭から離れません。たしか何かのアニソンだったけど、それが何かも覚えていません。その曲自体は地元に住んでいた時に親友が一時期ずっと流していたのを聞いたくらいで、そこまでがっつり聞いていないのですが何故かサビだけ頭から離れません。まあうろ覚えなので曲名や歌詞が正しいのかも自信はないですけどね。

 

 みなさんは好きな音楽って何を基準に選んでますか?演奏や歌声に惹かれたり、歌詞の言葉やメッセージ性などいろんな要素があるので人それぞれだと思います。ちなみに自分は好きな歌は基本的に歌詞で決まっています。もちろんメロディとかで好きになる曲もありますけど、好きになる曲は大体歌詞に共感出来ます。「FDD」は歌詞をちゃんと覚えていないので珍しい例ですね。

 

 今一番好きな曲はLiSAの「I'm a Rock star」です。夢に向かって頑張っていく、そして頑張ったからこそ見えていくものが見えていく、とか歌詞自体が一つの物語のようになっています。この歌を聞くと、自分を奮い立たせてくれるし、いつかいろんな人達が刻んできたものが少しでも見えるくらい成長していきたい、まだまだ頑張っていきたいと思えます。なんというか、本当に大好きな曲なので自分の文章力の無さが悔しいです。ぜひ一度聞いてみてほしい、それか歌詞だけでも見てほしいです。この曲は自分の原動力です!

 

 ちなみに自分は昔から転校が多かったので、引っ越しで別れをたくさん経験してきました。だから別れや失恋から立ち直る曲や思い出して切なくなる曲の思い入れはたくさんあります。例えばコブクロ「太陽」やLiSAの「アコガレ望遠鏡」、Girls Dead Monsterの「Rain Song」、CHERRYBLOSSOMの「桜ロック」とかはしょっちゅう聞いてます。この中だと「桜ロック」への思い入れが一番強いです。初恋の人に教えてもらった曲なのですが、この曲自体が初恋を思い出して乗り越えようとする曲なのでドストライクすぎて大変です。甘酸っぱい気持ちになります。やっぱ初恋ってどんなに時が経ってもいいですね。今日はこの曲を聴きながら初恋の思い出に浸ろうかな。笑

 

もしよかったらみなさんの一番好きな曲教えてください。他の人の思い入れのある歌も聞いてみたいです。

 

以上、しーあでした。