のんびりと生きていきたい

このブログでは、最近流行りの無期雇用派遣社員がありのままの現状や、無期雇用派遣社員だからこそ見えてくることや自分の思ったことを書いていきます。

はじめて1か月でのアクセス数や読者数

正直ここまで見てもらえると思ってなかった。

 

どうも、しーあです。

 

 5月23日からブログを書き始めて、今回でちょうど30回目の更新になります。みなさんこのブログを見てくれて本当にありがとうございます。あと少しで1か月たつのですが、気持ち的には30回目のほうが区切りが良いと思ったので今回は始めてからこれまでのアクセス数や読者数などについて下の3点をお話しさせていただきます。

 

 

  • 現状のアクセス数と読者数
  • 増加のきっかけ
  • 増加への取り組み

 

 

 

現状のアクセス数と読者数

 初めに現段階のアクセス数を報告させていただきます。

f:id:nsyun0301:20180619163614j:plain

 

これが本日(16:32時点)のアクセス数です。一日のアクセス数は大体60PVから100PV行くか行かないかくらいですね。現段階では100PVを超えたのは5回です。この超えたきっかけなどは後述しますね。

 

読者数に関してはこんな感じです。

f:id:nsyun0301:20180619164658p:plain

まさかの100人越えです。増加のきっかけの日から今まで、ほぼ毎日少しずづいろんな方に登録していただいているので感謝しかありません

 

 

 

増加のきっかけ

 先ほどまでは報告でしたが、ここからはなんで急にアクセス数や読者数が増加したのかを考えていきたいと思います。といっても、きっかけ自体はこのお話しで書いています。

 

mukikoyo-haken.hatenablog.com

 

 もうこれによる影響だといっても過言ではありません。なぜなら6月7日に書いた「眠気と戦いつつ思い付きのままに」からなぜか毎日端っこに登場しているからです。現にアクセス元サイトも6割以上が「はてなブログ」になっていますしね。今これを読んでくださってる人も、端っこでこのブログを見つけてくれた人も多いのではないでしょうか。

 

 

 

増加への取り組み

 もちろん何もしていないわけではありません。自分でも意識していたことが3つあります。

 

 1つ目はいろんな有名ブロガーやライターの記事を読んで文の構成や書き方などを勉強するようにしました。やっぱり書くことを仕事にしている人の文章はテクニックや魅力がありますしね。

 2つ目はとりあえず数を書いてみるということです。このブログでは毎日最低1回は更新していますが、仕事でも記事を書いているので、1週間にブログ7日分と記事を5~10個書いています。何回も書くことによって自分の表現したいことを伝えやすくなったり、読んでもらうことを意識して書けるのではないでしょうか?

 3つ目は仲間を増やしていくことだと思います。これまでは自分の努力のことだけでしたが、これに関しては違います。この仲間というのは、お互いに仲間意識を持つこととは違います。なんというか、自分は同時期にブログを始めた人や少しでも気に入ったブログの人を勝手に仲間だと思ってます。そうすることによって、「〇〇さんが更新しているから自分も更新しよう」や「〇〇さんの話が面白かったから負けてられない」という形でモチベーションアップになるからです。あれ、これ書いてみると仲間というよりライバル意識に近いかもしれません。ちなみに自分が少しでも興味がわいたり面白いと思ったブログにはスターを残しているので、それが宣伝になった可能性は否めません。

 

 

 

 とりあえずここまで考えなどを書きましたが、言いたいことは2つだけです。「ありがとうございます」と「よかったらこれからも気になるものだけでもいいから読んでもらえると嬉しい」です。これからも無理しない程度に更新していきたいのでよろしくお願いします。

 

以上、しーあでした。