のんびりと生きていきたい

このブログでは、最近流行りの無期雇用派遣社員がありのままの現状や、無期雇用派遣社員だからこそ見えてくることや自分の思ったことを書いていきます。

梅雨!!

news.yahoo.co.jp

 

どうも、しーあです。

上記のニュースのとおり、もう九州では梅雨入りみたいですね。6月に入ってから梅雨が来るイメージだったので、少し早いかなと思います。そしてふとこんなことを考えました。

 

梅雨って大体いつからいつまでなんだろう

 

そう思って調べてみちゃいました。

 

 

www.data.jma.go.jp

 

 

このデータを見ると誰もが2つのことに驚くと思います。

1つは1963年の梅雨入りが異常に早くて、なんと5月6日なんですね。

そして2つ目は1993年の梅雨明けです。日にちが明記されていません

下のほうをよく見るとこのように書いてあります。

 

「-」は、梅雨入り梅雨明けの時期がはっきりしなかったため、特定しなかった場合を表します。

 

 これは確かに納得できます。

しかし、逆に言うと1993年だけがはっきりしなかったのかと驚きましたね。

そして書き忘れていましたが、梅雨は平年として6月8日から7月21日までとのことです。

なので今回はイメージ通り、ちょっと早めかなと。

 

 

 

 

梅雨や大雨、台風の話を聞くたびに、鹿児島に住んでいたころのことを思い出します。小学校6年生のときから中学1年生の時までのたった2年間でしたが、最も居心地がよく、一番大好きな場所が鹿児島でした。大雨で道が水没したり、台風のせいで同級生が入院したこと、台風のたびに窓ガラスにガムテープをはったこと。いろいろ印象に残ったことが多くありました。また今度にでも、そんな鹿児島の思い出とかも話せれたらなと思います。

 

以上、しーあでした。